19歳のシングルマザー

19歳でシングルマザーになった私と娘の日常といろいろです(^^)

子どもとのスキンシップ

f:id:singlemama19:20151012013125j:plain

 

 

子育てしながら、仕事をしながらだとなかなか時間がとれないですね。

これからもっと時間が取りにくくなるんだろうけど(^_^;)

 

 

昨日のお仕事でのお客さんとのお話でいいことをきけました~(^^)

その方はお忙しい方なんですが、趣味もしっかり充実させているんですよね。

 

どこにそんな余裕があるのかお聞きしたところ、「忙しくても時間を作る!」ということをおっしゃっていました。

時間を作るために仕事も早く終わらせようと頑張ったり、無駄な時間をなくすようにしているそうです。

私の今までの経験では(といっても少ない経験ですが(・・;))お仕事をしっかりしている方は、プライベートも充実している方が多いです。

いつも、どこにそんな時間があるんだ~~(゚Д゚)と思っていましたが、これですね\(^o^)/(笑)

 

 

忙しいシングルマザーは、時間をどう使うかってとても大事だと思うんです。

 

育児に仕事に家事に・・・。

一人で全てしないといけないので子供との時間をついついおろそかにしてしまう方もいるんじゃないでしょうか?

 

 

実は私も母子家庭で育ちました。

お仕事が忙しいかったので仕方ないんですが、やっぱりお母さんにかまってほしい時期がありました(ノД`)・゜・。

私が小さい頃、料理など母の手伝いをしようとしたときに、忙しくて時間がなく自分がしてしまった方が早いからと「ママがするからいいよ~ありがとね(^^)」と言って母がしていたそうです。

私は覚えてないのですが、「あの時にちゃんと時間をとってあげればよかった」と母が言っていました。

 

 

子どもとの時間って大事ですね。

 

忙しくてもしっかり向き合って接していればわかってくれる・・・はずです。

少なくとも私は母が大好きです(/ω\)(笑)

一生懸命働いてくれて、いろんなとこに連れってくれて、反抗期でひどいことを言っても見捨てずいつも背中を押してくれました。

憧れの人です。私もそんなお母さんになりたいです。

 

 

今、私が気を付けてることは、密度の濃さです。

 

時間をかけてスキンシップを取れれば一番いいんでしょうが、やらないといけないことはたくさんあります。

そんな中でどれだけ深い愛情をそそげるか。

いっぱい抱っこしたり、話しかけたり・・・。

できることはたくさんありますよね( *´艸`)

 

スキンシップについて調べたので紹介します(・ω・)ノ

 

親子のスキンシップで人への信頼感や、自尊感情が持てるようになるそうです

。 また、キレるなどの衝動性や攻撃性が低い子、社会性の高い子になります。

 

スキンシップの基本は、子どもが求めてきた時に、愛情を込めてしっかり抱きしめることだそうです。

頭をなでてほめる、優しく励ますことも効果的です(^^)/

 

5~10分の愛情あるスキンシップですぐに脳から愛情ホルモン"オキシトシン"が分泌されるそうです!

オキシトシンは、人と親密な関係を深める、愛情や絆を深める、安らぎや幸福感を高めるなどの働きがあり、好きな人との愛情のこもったコミュニケーションが、オキシトシンをもっともよく分泌させる方法です。

 

また、子どもの頃にオキシトシンがよく出ているとオキシトシンを出しやすい脳となり、一生にわたって愛情や幸福感を感じやすい脳となります。

 

子どもが求めてきた時に「忙しいから」と後回しにしないこと。

時間がないときは少しでもギュッと抱きしめるようにしましょう\(^o^)/

時間がある時は絵本を読んだり、じゃれあったり、お風呂でのんびりするなど、一緒に過ごす時間を増やすといいそうです!

 

 

改めて、スキンシップって大事だな~と実感しました(゚Д゚;)

成長に欠かせないものなんですね!

 

私もできることがたくさんあったので、実践します(`・ω・´)

これからもっと忙しくなると思うけど、スキンシップは欠かさないようにしないといけませんね。

父親の分まで、いや、それ以上に愛情をそそぎたいと思います(*^^*)

 

子どもとのコミュニケーションで悩んでる方もぜひ実践してみてください(≧▽≦)