19歳のシングルマザー

19歳でシングルマザーになった私と娘の日常といろいろです(^^)

赤ちゃんとお風呂の入り方

f:id:singlemama19:20151006185244j:plain

 

生後3ヶ月のまめちゃんとどうやってお風呂に入っているか紹介しま~ーす(^^)/~~~

 

 

まず、お風呂の準備をします!

 

部屋に着替えとオムツを置いておきます!

その時、肌着とウェアは袖を通して1回で着せれるようにしておきます。
お風呂上がりにベビークリームをつけているので、近くにおいておきます!

 

洗濯機の上にバスタオルを広げておいておきます。

 

脱衣場のお風呂の扉のそばに、バスチェアをセットします(・∀・)

バスチェアはこれです!

 ここが一番安かったです。

生後すぐ使えるけど、生後1ヶ月半年くらいまでベビーバスで沐浴してました。

 

 

バスチェアに服を着せたまままめちゃんを寝かせておきます。

一緒にお風呂に入れておくとシャンプーとか飛んじゃうといけないので、お風呂の外で待たせます(´・ω・`)


その間に先に私がめっちゃ急いで全身洗います!!!!

たまに「ばあ!!!」とか、「もうすぐだから待っててね~~」と声をかけています(^^)

声をかけるとにっこにこしてくれます!

 

 

私が洗い終わったら、いよいよおまめちゃんの番(`・ω・´)

 

バスチェアのままお風呂場に移動~

重いんですよね(;´Д`)別の方法考えないとな~

 

お風呂場で服を脱がせて、おむつも取って、脱衣所にポイ!(笑)

おむつはゴミ箱めがけて投げます(^_^;)入らなかったら後から捨てます(笑)

 

まずは、お顔をお湯で濡らしたガーゼで拭きます。

それから頭と体を洗います!

「キレイキレイしようね~~」とか、「あわあわさんだね~~」と話しかけながら洗います。

沐浴の時は固形石鹸がやりやすかったけど、今は泡がやりやすいです(^_-)-☆

無香料タイプを使っていますいます(^^)/

首や手にほこりさんがつかまってるので、念入りに洗います。洗い残りがないようにしっかりすすぎます。

 

洗い終わったら、おまめさんはスイマーバをつけて一緒に湯船につかります。

ぷかぷか泳いでゴキゲンさんです( *´艸`)

お風呂が大好きで泳いでるときが一番楽しそうです(笑)

 

うきわにしては、まあまあいい値段なので、買うか迷いましたが、買って大正解でした!!!

あたしが泳げないので、泳げる子になってほしい~(笑)

 

 

そして湯冷めする前に上がります!

おまめさんをバスチェアに寝かせます。

そして先に私が着替えます(^_^;)

今までは夏だったからよかったけど、冬は寒いしどうしようかな(ノД`)・゜・。

 

あたしが着替えたら洗濯機の上にセットしておいたバスタオルでくるんで部屋に行きます。

 

おむつをつけて、体からクリームをぬりぬりします。

まず手で温めて、「はじめるよ~」と声かけをしてから湯冷めしないようにテキパキぬります!

からだにぬったら、洋服を着せて、お顔にぬります。

最近はよだれでほっぺがカピカピになってしまうので、念入りにぬります(/ω\)

 

これを使っています。

 

 でも高いので、使い終わったらこれにする予定です(・ω・)ノ