19歳のシングルマザー

19歳でシングルマザーになった私と娘の日常といろいろです(^^)

もうすぐお食い初め!!

 

娘がもうすぐで生後100日です!

生後100日のイベントといえばお食い初めですよね(≧▽≦)

楽しみ楽しみ~!

 

そもそもお食い初めって?

乳歯が生え始める時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式だそうです。

生後100日目、または110日目、120日目に行うもので、百日の祝いと呼ぶこともあるそうです。

 

正式な形での祝い用の食器は男の子なら朱塗りの膳、女の子なら外側が黒塗り、内側が朱塗りの漆器を用います。

 

f:id:singlemama19:20150924180713p:plain

※画像はお借りしました。

 

 

でもどうせ買うなら長く使えるものがいい・・・(;´Д`)

 

最近は、離乳食用の食器でする方も多いみたいです!

 

探してみると、たくさんありますね!

まずは、しっかりしたタイプ

 

う~~んお高い(*_*)

きっちりしたい方にはいいかもしれません!

 

 

 かわいいな♪と思ったんですが、た、高い・・・(;゚Д゚)

さすがルクルーゼ様々です(*_*)

あたしには手が届かないものでした・・・残念。

 

 

キャラものもかわいいですね!

はさみや調理器具もついてるとこがいいです\(^o^)/

本当はキティちゃんが欲しかったのですが、どこも売り切れでした~~(TωT)/

 

 

シンプルでかわいし使いやすそう!!

何よりお手頃!!!!!ありがたや~(●´ω`●)

 

・・・・迷いまくってますがはやく決めなきゃ(;´Д`)

 

 

献立はどうする?

 

大事な大事な献立!

膳の内容は一汁三菜が基本☆


1.鯛などの尾頭付きの焼き魚

Cpicon ♡お食い初めにお祝い用鯛♡ by スージー&ジル

Cpicon お祝いに*電気オーブンで尾頭付き鯛 by milleleaf

豪華にしたいですよね(^^)/


2.すまし汁

Cpicon ふっくら美味しい ハマグリのお吸い物 by まちゃみ32

Cpicon 簡単★お食い初めに『あさりのお吸い物』♡ by syo_ya

簡単にすませてしまいたいものです(・・;)笑


3.煮物

Cpicon お食い初めに☆白だしを使った美味しい煮物 by まさDon

Cpicon お祝膳♡煮物 by ゆりたん☆ミ

人参を型抜きするだけで印象が変わりますね(^_-)-☆


4.香のもの

Cpicon お節*お食い初め*大匙だけ紅白なます by かなれしぴ

 簡単で見た目もいいのでおすすめです(*^^*)


5.赤飯、白飯

Cpicon 簡単★お祝いに『赤飯』♡ by syo_ya

簡単な作り方で時間を有効に使いましょう!

 

ほかにもたくさんレシピがありますので、調べてみてください(^^)

 

 

やっぱりおしゃれさせたい

 

諦めようかと思っていたんですが、どうしても袴をきさせたい・・・

正月、節句にも着せれるし、思いっきって買っちゃうことにしました!!

 

ついでに、成人式の前撮りでも1枚でもいいから一緒に写りたい・・・(笑)

 

 

値段は1番安いけどデザインが気に入りません(笑)

 

 

このデザインが1番好きです!

実は、前から目をつけてたんですけど売り切れが続いてたんです。

でも!入荷されている!!!!(´;ω;`)

これにしようかとおもいます\(^o^)/

 

 

 こういうのもかわいいですね(^_-)-☆

 

 

ちなみに男の子だと

 

 

これがかっこいい気がします(≧▽≦)

 

 

こちらは靴下つきです♪

 

 

・・・って長々書いてしまいました(;^ω^)

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(/ω\)

ではまた(・ω・)ノ