19歳のシングルマザー

19歳でシングルマザーになった私と娘の日常といろいろです(^^)

児童扶養手当の申請は今月中に!!

 

f:id:singlemama19:20150927161234j:plain


・・・手続きに追われてます(^-^;

 

児童扶養手当とは、18歳未満(20歳未満の障がいのある)児童を監護するひとり親家庭や、父母が一定の障がいの状態にある場合に支給されます。

いわいる母子手当ですね!

 

実は、児童扶養手当は申請した翌月分から支給されます

平成27年の4月から、全額支給で月42000円。一部支給で41990円~9910円。

離婚した月中に手続きしないと1か月分損してしまうことになります(ノД`)・゜・。

結構な額ですので、損したりくありませんよね(笑)

そのためにも、手続きはしっかりしましょう。

 

とは言っても、私も離婚したばかりでまだ全ての手続きが終わっていません・・・。

離婚すると手続きがややこしく、1日じゃ終わりません。
(これについては、また書きます)

 


児童扶養手当申請のときに必要書類の中に戸籍謄本があるのですが、子供と戸籍が別だとそれぞれ1通ずつ謄本が必要になります。


戸籍が一緒になってから申請すればいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、『子の氏の変更の申し立て』というのを家庭裁判所でして許可がおりないと、子供は旦那の戸籍に入ったまんまなんです(*_*)

 

1.離婚届けを区役所で出す。
2.子の氏の変更の申し立て』というのを家庭裁判所でする。
3.7~10日程で『子の氏の変更の許可』が届く
4.子の入籍届けを役所に出す。
5.同じ戸籍になる。
6.児童扶養手当の手続きをする。

 

といったように、何回も役所に行く必要があります。
何度も役所に行くのは正直めんどくさいですね(^_^;)

正社員で働いている方は特に時間が取りにくいと思います。

本当にギリギリな方は、離婚届を提出して、自分と子どもの戸籍謄本を1通ずつ取ってすぐ申請することをお勧めします!
 

私もはやく申請したいのですが、シルバーウィークも重なり、通常10日程で届く『子の氏の変更の許可』を2週間程待っていました(^_^;)

もう今月も終わりそうなので、急いで手続きおわらせます( `ー´)ノ


わかりにくくてすみません。
また詳しくかきます!!

取り急ぎ報告でした~(^^)/